【成功事例3選】最新サンプリングトレンドや成功ポイントを解説

サンプリングとは、実際の商品サンプルを消費者に提供し、商品を体験してもらうことで購買に繋げるマーケティング手法です。
従来から活用されている手法ですが、最近はSNS連動やツールを活用したサンプリングが話題となっています。
「サンプリングはコストも手間もかかることなので、やるからには目に見える効果が欲しい」と考える方は多いでしょう。ここでは、サンプリングで成果を出すためのヒントとなる最新のトレンドと成功事例について紹介します。
目次
サンプリングを成功させるポイント
サンプリングを行う際には、最初に目指す効果を明確にすることが重要です。
サンプリングには以下のような効果があります。
・トライアル促進…消費者に商品を試してもらい、その良さを感じてもらうことで、購買意欲を引き出す。
・認知拡大…新商品の存在を広く知らせ、市場への浸透を図る。
・口コミの拡大…消費者が商品を試した感想を友人に伝えたり、SNSで共有したりすることで、自然なかたちで商品の情報が広がる。
このような効果がある中、目的を何にするかを決めることで、サンプリング施策の方向性が明確になり、効果的な戦略を立てられるようになります。
目的に応じたサンプリング方法を選ぶ
サンプリング施策を成功させるためには、目的やターゲットに応じた方法を選び、商品の特徴やブランドストーリーにマッチした企画を検討し、具体的な目標(KPI)を設定することが大切です。
例えば、若年層をターゲットとする場合には、SNSと連動したサンプリングが有効です。また、高級感を打ち出したい場合は、上質なパッケージを使用したり、渡す相手を限定して特別感のあるサンプルを提供することで、ブランドイメージを向上させることができます。
【最新】サンプリング方法のトレンド

従来のサンプリングは、街中で直接サンプルを配布する街頭サンプリングのほか、ダイレクトメールに同封したり、通販の商品に同梱する方法が主流でした。
現在はそれに加え、SNSやサンプリングマシンを使った方法も効果をあげています。
ここでは、いま注目のサンプリングの最新トレンドについてご紹介します。
SNSと連動したサンプリング(LINE、X)
SNSを活用したサンプリングは、特にZ世代を中心とした若年層に効果的です。LINEやX(旧Twitter)などのプラットフォームを通じて、サンプルを提供し、消費者とのコミュニケーションを図ることで、商品への関心を高めることができます。
たとえばLINE上のクイズに応募したり、Xでフォロー&リポストしたユーザーにサンプルを配布する方法があります。これにより、フォロワーとのエンゲージメントを強化し、口コミ効果を狙うことができます。
サンプリングマシンを使ったサンプリング
最近、注目されているのは、サンプリングマシンを使ったサンプリングです。
サンプリングマシンとは、店舗やイベント会場に設置され、自動でサンプルを配布する機械のことです。アプリ内のQRコードをスキャンするだけでサンプルを取得できるような、手軽さと利便性が特徴です。
人と接することなく、気軽にサンプルを受け取ることができるので、消費者にとってサンプルを受け取るハードルが低くなっています。また、サンプルを受け取った人の情報を取得できるので、その後のプロモーションにもつなげられます。
サンプル配布に人手がいらず、コストを抑えられることもメリットです。
ピンポイントでターゲットを絞ったサンプリング
駅前や街頭で不特定多数にサンプルを配るのではなく、ターゲットを絞って行うサンプリングも効果的です。
例えば、特定のライフスタイルや趣味を持つ人々が集まるイベントでサンプリングを行うことで、ターゲット層に対してより効果的に商品の魅力を伝えることができます。また、オフィスや学校など、特定のコミュニティに対して行うサンプリングも、ターゲット層へのアプローチを効率化します。
【最新】サンプリングの実例

最新サンプリングの実例として、サンプリングキャンペーンとサンプリングマシンについてご紹介します。
【参考事例】商品サンプリングの事例|キリン「晴れ風」
キリンは、新商品のビール「晴れ風」の販売にあたって、大規模な新発売キャンペーンを展開しました。
印象的なテレビCMに加えて、SNS上でもさまざまなキャンペーンが同時に展開されています。
・LINEで応募して「晴れ風」のコンビニ無料引換券がもらえる、当選総数45万人の大型プレゼントキャンペーン
https://sikyouhinmania.com/post-15730
・X(旧Twitter)でフォロー&リポストした人の中から抽選で「晴れ風」をプレゼントするキャンペーン
https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/harekaze/sns_campaign
・キャンプ場でのサンプル配布
http://www.greenvila.jp/blog2/archives/20987
このように、複数のルートで大規模にサンプルを配布することで、多くのユーザーに商品を試してもらうと同時に、SNS上での話題性を高めました。
【参考事例】サンプリングマシンの事例|AIICO(アイコ)
AIICO(アイコ)は、24時間無人でコスメのサンプリングができるサイネージ型IoT自動販売機です。ユーザーの肌の状態に合わせたコスメのサンプルを提供。効率的かつパーソナライズされたサンプル配布が実現されました。
AIICOには55インチの大型サイネージが装備されており、通常は商品の画像や映像を流しています。そして、利用者が欲しいコスメを選ぶ際には、肌の状態や肌色に合わせたコスメ情報、使用方法や効果などの商材情報を提供。消費者の満足度を高めると同時に、マーケティングデータの収集も行うことができます。
https://newsphere.jp/kikaku/aiico_202406/
【Qoil事例】日本フェレロ様
イタリアのチョコレート菓子メーカーである日本フェレロは、お土産などでのチョコレートの認知はあるものの、チョコレートスプレッド「ヌテラ」については、日本国内での認知度が低いという課題を抱えていました。
そこで、SNSキャンペーンと並行してキッチンカーを活用した試食サンプリングを実施。このキャンペーンでは、イベントやショッピングモールにキッチンカーを配置し、消費者に直接試食してもらうことで、製品の魅力を伝えました。キッチンカーというユニークなアプローチが、消費者の興味を引き、ブランドの認知度を高める効果がありました 。
https://www.qoil.co.jp/works/ferrero-kitchencar
まとめ
ここまでご紹介した事例からも明らかなように、サンプリングで効果を上げるために重要なのは企画です。商品やブランドにマッチしたユニークなサンプリングを行うには、最適なコミュニケーションの方法をご提案できるQoilにご相談ください。