商品パッケージの刷新で競合と差別化!制作のコツと成功事例
長年使用してきた商品パッケージがマンネリ化し、競合商品と差別化できなくなっている場合、パッケージデザインを見直すことは重要な戦略の一つです。商品パッケージをリニューアルする際は、顧客の目に新鮮に映り、購入予定でなかった方も思わず手に取りたくなるデザインに刷新する必要があります。しかし、どのようなデザインが購買意欲を高めるのかお悩みの方も多いでしょう。
この記事では、魅力的なパッケージデザインを制作するためのコツを、成功事例と併せて詳しくご紹介します。
目次
パッケージデザインの重要性
パッケージは、その商品の「顔」ともいうべき存在です。顧客が商品を手に取る瞬間、パッケージデザインは第一印象を左右し、その商品が競合する他の商品とどう違うのかを示す重要な要素です。特に、競合商品がひしめく売場では、パッケージデザインで顧客の目を引かなければなりません。
購買活動に直接影響を与える
パッケージデザインは、売場で顧客の目に入る最初の要素です。顧客は無意識のうちに複数の商品を比較し、その中から購入する商品を選びます。この際、パッケージが顧客の注意を引き、その商品を購入する決め手となることが多いのです。実際、もともと購入の予定がなかった商品でも、パッケージのデザインが魅力的であれば、思わず手に取ってしまうことがあります。こうした意味で、パッケージデザインは商品の最後の広告ともいえるでしょう。
商品は同じでも印象を変えることができる
たとえ商品自体が長年愛され続けるロングセラーであっても、パッケージデザインは時代に応じて変化させる必要があります。デザインを新しくすることで、商品の魅力をより効果的に顧客に伝えたり、新たな印象を与えることで売上の向上も狙えます。
パッケージデザインの重要性を理解し、戦略的にデザインをリニューアルすることで、商品自体の価値を高め、より多くの顧客に選ばれる商品へと進化させることができるのです。
魅力的なパッケージデザイン制作のコツ
商品パッケージをデザインする際には、デザインや色、素材といった“ビジュアル”だけでなく、商品のベネフィットやブランドの価値観などを伝える“メッセージ”の両面を意識することが大切です。以下では、魅力的なパッケージデザインを制作するための具体的なコツを紹介します。
ターゲットを明確にする
パッケージデザインの最初のステップは、ターゲットを明確にすることです。これには、ペルソナ設定が有効です。ペルソナとは、ターゲットとなる典型的な顧客像を具体的に描いたものであり、その年齢、性別、ライフスタイル、購買動機などを詳細に設定します。
このペルソナに基づいて、どのようなデザインがターゲットに響くかを考え、デザインの方向性を決定します。ターゲットが明確であれば、彼らにとって魅力的なデザインが自然と浮かび上がり、商品への関心を引きやすくなります。
ブランドストーリーを反映させる
パッケージデザインには、単なる商品説明だけでなく、ブランドの価値観やストーリーを込めることが重要です。ブランドの歴史や哲学、想いなどをパッケージに反映させることで、競合商品が多く並ぶ中、一目でその商品が何を象徴しているのかを伝え、顧客に強く訴えかけることができます。
デザインを通じてブランドのストーリーを伝え、顧客にブランドの魅力を感じてもらいましょう。
メッセージをわかりやすく表現する
パッケージデザインには、商品の一番のアピールポイントを明確にし、わかりやすく伝えることが求められます。そのためには、キャッチコピーを効果的に使用しましょう。
短くインパクトのあるコピーをデザインに取り入れることで、顧客が瞬時に商品の魅力を理解しやすくなります。また、メッセージの配置やフォント選びも重要なポイントとなります。
コンセプトに合った色や素材を選択する
パッケージの色や素材は、商品のコンセプトに合ったものを選択することが大切です。たとえば、自然派の商品であれば、落ち着いた色調や環境に配慮した素材を使用することで、商品の特長をより際立たせることができます。
また、近年ではエシカル消費の背景からエコデザインが注目されており、環境に優しい素材を選ぶことがブランドイメージの向上につながることもあります。商品コンセプトに沿った素材やデザインを選び、顧客に響く商品パッケージを作り上げましょう。
事例紹介
ここからは、具体的な商品パッケージの成功事例をご紹介します。
【Qoil事例】ゴディバ様
全国のスーパーやコンビニで展開するゴディバ様のアイスのパッケージデザインは、以下の狙いでデザインを制作しました。
- 白いアイス売り場で目立つ色
- 一目でなんのフレーバーかわかる色とシズル
- チョコレートメーカーが作った本格チョコレートアイスであることが伝わるチョコ表現
- 高級チョコレートメーカーであるゴディバの品格と、高い価格設定のアイスであることが伝わるデザイン
- 紙箱は、横に置かれても縦に置かれてもフェイスになるデザイン
また、充填ライン(製造面)や、製造ラインを考慮した図面設計からプロデュースしています。
参考)https://www.qoil.co.jp/works/godiva-ice-package-design/
【Qoil事例】NAOS JAPAN様
NAOS JAPAN社のコスメブランド「ビオデルマ」のパッケージデザインでは、輸入ブランドとしての魅力をそのままに、日本の顧客に効果的に伝える工夫を施しました。輸入商品のため英語表記で認識しづらいパッケージは、規定でデザインを変更することができないため、規定に抵触しない2次包装を活用したセット販売を提案。
2次包装にすることで規定に触れず自由にデザイン表現ができるようになるため、中身は同じ商品でも、年に何回でもパッケージに季節感を持たせることで限定感を演出し、今までなかった売上(または在庫償却)を作り出せるようになりました。
また、パッケージの機能面でも工夫をしており、窓開きされた形状なのですが、商品輸送時の振動でも容器が回転せず、店頭で常にフェイスが前になるという構造設計にしています。
参考)https://www.qoil.co.jp/works/bioderma-package/
まとめ
商品パッケージデザインは、商品の魅力を最大限に引き出し、顧客の目を引くために非常に重要です。優れたデザインは、競合商品と差別化し、売場での第一印象が顧客の購買行動に大きな影響を与えます。パッケージが適切にデザインされていれば、顧客が商品を手に取るきっかけとなり、売上向上にもつながります。
新商品のパッケージデザインや、既存商品のパッケージリニューアルについては、コンセプトの策定からターゲットユーザーとのコミュニケーションデザインまで伴走できるQoilへご相談ください。