コンビニから始める認知の拡大!消費の最前線攻略へのはじめの一歩
製品やサービスの認知を拡大したいけれど、何から始めたらいいのか分からず不安を感じていませんか?昨今マスメディア、オンラインメディアと同様にリテールメディアの活用も欠かせない存在となっています。
この記事では生活者が消費を行う現場でもあるコンビニエンスストアにおいて展開できる施策やその重要性をご紹介いたします。認知と購買貢献の両方を担うコンビニメディアの活用に向けて、ぜひご参考にしてください。
目次
コンビニメディアを活用するメリット
コンビニエンスストア(以下、コンビニ)は、日々多くの人々が訪れる身近な買い物拠点となっています。日本全国に多数存在するコンビニは、地域に密着し、多様な客層をターゲットにできるため、広告媒体としても非常に魅力的です。そこで、以下にコンビニ広告媒体の活用メリットをご紹介いたします。
1.高頻度の訪問と多様な客層へのリーチ
コンビニは、特に都市部では24時間営業が一般的で、1日の来店客数が非常に多いことが特徴です。若者から高齢者まで幅広い年齢層が利用し、また、男女問わず日常的に立ち寄る場所であるため、多様な顧客層にアプローチが可能です。これは、特定のターゲット層に限定されない広範なリーチが求められる製品やサービスの広告には非常に有効です。また、職場や自宅の近くのコンビニは、高頻度で立ち寄るため、広告接触の機会も多くなり、認知度の向上や記憶に残る効果が期待できます。
2.購入意欲を高めるタイミングでの訴求
コンビニ内の広告は、商品の購入意欲が高まる瞬間に直接的に影響を与えます。例えば、レジ付近に設置されたデジタルサイネージやポスターは、来店客が購入する前のタイミングで視界に入りやすく、その場での購買決定を促します。こうした店舗内の広告配置により、ユーザーが商品を「目にする」「手に取る」といったアクションを自然に誘発できる点が、他のメディアと比べた際の大きなメリットです。
3.域密着型のプロモーションが可能
コンビニは、その立地ごとに異なる利用客層やニーズが存在するため、地域に応じたプロモーションを展開することが可能です。特定の地域や店舗ごとに広告内容をカスタマイズすることで、そのエリアでの認知度向上や販売促進を狙った効果的な広告展開ができます。地域限定の商品やサービスを訴求する場合、該当エリアのコンビニ内広告を活用することで、効率的にターゲットにリーチすることが可能です。
4.新商品の訴求や試供品の配布との相乗効果
コンビニは、新商品の訴求においても重要な役割を果たします。新商品のポスターやデジタルサイネージでの告知に加え、試供品の配布や割引キャンペーンの実施など、購入の後押しをする様々な方法と組み合わせることで、商品に対する興味を引きやすくなります。例えば、特定の新商品に関する広告をレジ横に配置し、同時にクーポン券を発行することで、購買意欲をより強く刺激することが可能です。このように、広告と販促活動を一体化することで、より効果的なマーケティングが実現できます。
5.デジタル広告媒体による柔軟なクリエイティブ展開
最近では、コンビニ内のデジタルサイネージなどのデジタル広告媒体が充実してきており、時間帯や曜日に応じて広告内容を変更したり、季節ごとにクリエイティブを最適化するなどの柔軟な展開が可能になっています。デジタル広告は紙媒体と異なり、短期間でクリエイティブを変更することが容易であるため、時期に応じたリアルタイムの訴求が可能です。また、動きや音声を使って視覚・聴覚に訴えることで、記憶に残りやすい広告表現ができる点も大きな利点です。
コンビニメディアのメリットまとめ
コンビニ広告媒体は、広範な客層へのリーチ、購入タイミングでの訴求力、地域に密着したプロモーションの実施、新商品の訴求や販促との相乗効果、柔軟なデジタルクリエイティブ展開など、他の広告媒体にはない多くのメリットがあります。これにより、消費者の購買意欲を高め、販売促進に直接結びつける効果が期待されます。
Qoilのメディアキュレーションシート|コンビニエンスストア対策施策集のご紹介
コンビニメディアを実施するメリットは分かったけど、どのようなメディアがあるのか、自社が抱える課題にはどのメディアが適しているのだろうか、といったお悩みを抱えている企業のご担当者様の声にお応えして、Qoilではメディアキュレーションシリーズを作成しています。このシートでは、コンビニで実施可能なメディアやキャンペーンに向けた施策をまとめています。
※ 掲載しているメディアは一部となります。
メディアキュレーションシートが叶える3つのこと
1.プランニングの効率化
広告媒体の情報が一つにまとまっていると、計画段階で各メディアの比較がしやすくなり、最適な出稿先を選定するための時間が短縮されます。また、効率的なプランニングにより、戦略の迅速な実行が可能になります。
2.ターゲットリーチの最適化
媒体ごとのターゲット層や特徴が一覧できると、目的やターゲットに合った媒体をスムーズに選ぶことができます。これにより、広告がより的確なオーディエンスに届きやすくなり、効果を最大化できます。
3.広告予算の管理と最適化
各媒体の費用や出稿条件が資料にまとまっていると、予算配分の検討がしやすくなります。さらに、広告費のコスト効率を高めながら、各チャネルに適切に配分するための参考になります。
Qoilがお手伝いできること
Qoilではメディア出稿に留まらず、クリエイティブの制作はもちろん、貴社の課題に寄り添うところからご提案を行い、最適なコミュニケーションの構築をお手伝いすることが可能です。マーケティングコミュニケーションに関するお悩みがおりましたら、なんでもご相談下さい。
まとめ
全国に5万店舗以上あり、購買の最前線であるコンビニエンスストアでの施策展開は非常に高い効果が期待できます。まずはメディアキュレーションシートを使って、どんなメディアがあり、どの施策が自社の課題にマッチするのかを検証するところから始めてみてはいかがでしょうか。