TikTokビジネス活用最前線! マーケティングにおけるポイントや注意点、成功事例まで

TikTokビジネス活用最前線! マーケティングにおけるポイントや注意点、成功事例まで

自社のマーケティング活動において、TikTokの活用をお考えではないですか?現在、企業のマーケティングにTikTokを取り入れる動きが活発になってきています。TikTokをうまく活用して成果を得るには、特性や注意点、最新の動向などをキャッチアップすることが重要です。この記事ではTikTokの概要、マーケティングに活用するメリット、注意点、成功事例までを詳しく解説していきます。

TikTokの特性

TikTokとは?

TikTokとは、15秒~60秒程度の短い動画を投稿・閲覧できるプラットフォームです。「おすすめ」機能が備わっており、ユーザーの検索結果や動画視聴時間などに基づき、個人の嗜好に合わせた動画が表示される仕組みになっています。

利用ユーザー層

TikTokの利用率は、10代70%  20代52.1% 30代32.0% 40代26.8% 50代25.4%と、特に10〜20代から強い支持を得ています。以前は10代の利用が中心でしたが、現在は30代のファミリー世代や、40代男性の利用者も増加しています
また、SNS別に見ると、LINE、YouTube、Instagram、Xに次いで5位の利用率を誇り、生活者にとって日常的なプラットフォームとなっています。
参照元:総務省|令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
https://www.soumu.go.jp/main_content/000976477.pdf

最新のコンテンツ動向

黎明期は「音楽に合わせたダンス動画」が中心でしたが、その後「お笑い・エンタメ系動画」が増加、現在はコンテンツがより多様化しています。短時間で情報がインプットできる、いわゆるタイムパフォーマンスの良いライフハック的な「お役立ち情報・ハウツー系」、1話30秒ほどの「ショートドラマ」といったコンテンツが流行しています。

マーケティングにTikTokを活用するメリット

情報拡散性が高い

TikTokのマーケティング活用のメリットは、情報の拡散性が高いことです。他のSNSと比較しても高い拡散力があると言えます。その理由は、TikTokの仕組みにあります。一般的なSNSは、「いいね」や「フォロワー」の数に比例して投稿が表示されます。対してTikTokは、AIアルゴリズムとユーザーの行動に基づくレコメンド機能によって投稿した動画が多くの視聴者のタイムラインに表示される仕組みです。そのため、フォロワー数が少なくても情報の拡散が期待できます。

企業PRと相性の良いショートドラマフォーマット

ショートドラマを通じて、商品やサービスのプロモーションを行えば、広告感を抑えつつ、自然に商品紹介ができて視聴者から好感を得やすくなります。また、クオリティの高いコンテンツを提供できれば、広告配信をしなくても、オーガニック配信で大量のリーチが期待できます。このコストパフォーマンスの高さも魅力です。

高い消費金額

TikTokは商品購入につながる可能性が高いプラットフォームです。TikTokユーザーは、動画で紹介されたものへの消費に積極的であり、TikTokを経由した支出の平均額は他SNSの約2倍とも言われています。

マーケティングにTikTokを活用する際の注意点

売り上げに直結するとは限らない

TikTokには「高い拡散力」や「消費金額が高い」などの傾向がありますが、ユーザーが求めているのは、クリエイティブな魅力を感じる面白いコンテンツです。そのため、割引クーポンや商品購入をダイレクトに促すコンテンツは、広告感を強く感じ嫌悪されスキップされる傾向にあります。もちろん、商品訴求が出来ていないと売り上げにつながらないため、コンテンツ内容および訴求内容のバランスを意識することが重要です。

炎上のリスクがある

TikTokは、拡散性が高い反面、炎上するリスクも高いです。コンテンツの意図に反して、ユーザーから悪い印象を持たれると、炎上に発展する場合があります。特に企業のTikTokが炎上すると、クレームや問い合わせなどが殺到する可能性があるため、投稿ルールやマニュアルの作成、動画を投稿する前に「内容に問題がないか」を複数人で確認するといったチームでの運用体制を構築することが大切です。

TikTokマーケティングの成功事例

【参考事例】ユニクロ

ユニクロのTikTokでは、ユーザー目線をふまえた魅力的なコンテンツ作りをしています。「ユニクロスタッフの休日コーディネート」や「秋の色合わせコーデ」など、ユーザーが真似をしたくなる内容で、商品の販促施策に繋げています。ユーザーの見やすさに配慮し、男女別にセグメントを分けたコンテンツを配信するなどの工夫も見受けられます。
参照:https://www.TikTok.com/@uniqlo_jp

【参考事例】ローソン 

ローソンのTikTokは、「バズ」を生み出す企画に長けています。ハッシュタグチャレンジ企画ではオリジナル楽曲を使って、誰でも参加しやすく、商品紹介に絡めた内容を実施しました。人気のTikTokerやアイドルグループも参加し、高いPR効果を生み出しています。
参照:https://www.TikTok.com/@akiko_lawson

【参考事例】ANA 

ANAのTikTokは、企業に対しユーザーが親しみを持てるような投稿をしています。ダンス動画では、空港で働く様々な職種の職員たちが登場。他にも職場紹介や航空機の紹介など、ブランディングにも寄与しています。他社とコラボするなど、企業イメージのPRにTikTokをうまく活用しています。
参照:https://www.TikTok.com/@ana_allnipponairways

まとめ

TikTokを活用したマーケティングについてご紹介しました。自社ではどのようなコンテンツが適しているか、運用の際の注意点などを参考に、ぜひTikTokの活用をご検討ください。
戦略立案にお悩みの方は企画段階から支援でき、各種SNSのアカウント運用やコンテンツ制作の実績が豊富なQoilにぜひご相談ください。