失敗しない!Instagramキャンペーンの特徴と運用のポイント
Instagramを活用したキャンペーンを行うことになったけれど、具体的にどう進めればいいのか迷ってはいませんか?この記事では、Instagramキャンペーンのポイントや、種類ごとのメリット・デメリット、成功事例をご紹介します。
Instagramキャンペーンを成功させるために、ぜひ参考にしてください。
目次
Instagramキャンペーンの特徴
Instagramキャンペーンは、フォロワーや認知の獲得、自社商品やサービスのプロモーションなど、様々な目的に対して実施されます。キャンペーン形式も多様なため、目的や予算に合わせて設計することが可能です。
また、Instagramの利用者男女比は、男性41.4%、女性58.9%となっており、10代から30代の女性が主な利用者層となっています。写真や動画が中心のプラットフォームのため、視覚的なアプローチが可能で、ブランドの魅力や世界観を伝えやすいことが特徴として挙げられます。
Instagramキャンペーンのメリット
Instagramキャンペーンの具体的なメリットは以下です。
・認知度の向上
自社商品やサービスに関するキャンペーンを実施することで、ユーザーへ認知させることが可能です。自社商品やサービスを知ってもらうことで、商品購入やサービス利用へとつながる可能性も生まれます。
・UGC(ユーザー生成コンテンツ)の獲得
キャンペーン設計によっては、UGCの獲得が可能です。企業側が気づかなかった商品やブランドの魅力を見出してもらえる機会にもなります。
※UGCとは:User Generated Contentの略で、企業側ではなく消費者であるユーザーが制作・発信するコンテンツを指します。
Instagramキャンペーンの種類
キャンペーンの目的や予算に合わせ、最適なキャンペーン形式を選ぶことが大切です。様々なキャンペーン形式がありますが、ここでは代表例を紹介します。
フォロー&いいねキャンペーン
指定のInstagramアカウントをフォローし、キャンペーン投稿に「いいね」することで参加できるキャンペーン。参加ハードルが低いため、応募数を多く獲得したい場合には最適です。
フォロー&コメントキャンペーン
指定のInstagramアカウントをフォローし、キャンペーン投稿に対してコメントを行うことで参加できるキャンペーン。コメントをするアクションが発生するため、フォロー&いいね形式より参加ハードルは高くなります。それによって、一定ブランドに関心の高いユーザーの参加に限定し、懸賞目的のユーザーを制限できます。
フォロー&投稿キャンペーン
指定のInstagramアカウントをフォローし、特定のテーマに対し指定のハッシュタグをつけて写真や動画を投稿することで参加できるキャンペーン。キャンペーン設計次第で、商品の利用シーンをイメージさせるUGCの獲得や、ブランディングも可能です。
Instagramキャンペーンを成功させるためのポイント
Instagramキャンペーンを実施する際は、次のポイントを押さえましょう。
1. キャンペーンの目的と目標を設定
自社の課題に対し、なぜキャンペーンを行うのかという目的と目標を明確に設定しましょう。また自社商品やサービス・ブランドの認知拡大、フォロワー数の増加、UGC(ユーザー生成コンテンツ)の収集、エンゲージメントの向上といった様々な目的の中で、何を最も重視するのかハッキリさせましょう。
同時に、目標値を設定することで、評価基準の明確化に繋がり実施後の振り返りに活きてきます。
2. ターゲットの設定
ターゲットを具体的に設定することが、効果的なキャンペーンの設計につながります。ターゲットに合わせて、キャンペーンテーマやクリエイティブ制作、景品選定を行いましょう。
景品の選定については下記を参考にしてください
参考:キャンペーン担当者必見!キャンペーン景品選定ガイド
3. キャンペーンのガイドラインを作成する
ユーザーが安心して参加できるように、明確なルールとガイドラインを用意しましょう。参加方法、応募条件、締め切り、当選基準などを記載し、ユーザーの不安や疑問を無くしましょう。
4. プロモーション戦略を立てる
キャンペーンの認知を高めるために、ハッシュタグやキャプションも工夫しましょう。また、他のSNSプラットフォームや自社メディアでの拡散も行うようにし、予算がある場合には広告の活用も検討しましょう。
Instagramキャンペーンの成功事例
ここでは、Instagramキャンペーンの成功事例をご紹介します。
【参考事例】ゼスプリキウイ
公式アカウントをフォローし、キャンペーン投稿を「いいね」することで参加、さらに「#ゼスプリライフ」を付けてゼスプリキウイの写真を投稿すると、当選確率がアップするキャンペーン。CMで話題のキウイブラザーズのぬいぐるみペア(非売品)が賞品となっているため、多くのユーザーが反応しました。
参考:https://www.instagram.com/p/C6NXUT9pXkt/
【参考事例】ミスタードーナツ
ミスタードーナツの人気商品である『オールドファッションシリーズ』、『チョコレートドーナツシリーズ』、『フレンチクルーラーシリーズ』、『イーストドーナツシリーズ』、『パイシリーズ/飲茶シリーズ』を推しミスド=‟推しド“として5つのチームに分け、応募者からの投票をSNSやホームページで募るキャンペーンです。Instagramからは、公式アカウントをフォローし、「#推しド総選挙2023」「#チーム〇〇」をつけて投稿(投票)すると参加が可能で、抽選で100名にミスタードーナツのギフトチケットがプレゼントされました。
人気商品を投票形式のキャンペーンとすることで参加意欲を高め、総勢318,918票の投票につながりました。
参考:https://www.instagram.com/p/CxzNLX2pqHB/
まとめ
Instagramキャンペーンで重要なのは、企画と準備です。Qoilでは、企画や適切なキャンペーン形式のご提案、景品選定、プロモーション戦略のサポートが可能です。Instagramキャンペーンの実施を検討する際は、ぜひQoilにご相談ください。